クレヨンぬりえ集物語トップアンデルセン童話グリム童話
外国の昔話日本の物語マザーグースフレデリック・リチャードソン
 
ミロ・ウィンターのイソップ童話の塗り絵
 画像は、1024x768 ですが縮小表示しています。
   

10.オオカミとサギ  
喉に骨が刺さったオオカミが、多大な報酬を約束してサギを雇った。
というのも、口の中へ頭 を突っ込んでもらって、
彼女に骨を抜いて貰おうと考えたからだった。
サギが、骨を抜き出し、 約束の金を要求するとオオカミは、牙を光らせて叫んだ。
「何を言ってやがる! お前は、もう俺様から、十分すぎる報酬を受け取ったはずだぞ。
俺様の 口から無事に出られたのだからな!」

教訓;悪者へ施す時には、報酬など期待してはならぬ。
もしなんの危害も受けずにすんだなら、それで よしとすべきである。
 

タウンゼント版 イソップ寓話集 日本語訳 より
Copyright (c) クレヨン則さん All rights reserved 則さん写仏の塗り絵 名画の塗り絵