クレヨンぬりえ集物語トップアンデルセン童話グリム童話
外国の昔話日本の物語マザーグースフレデリック・リチャードソン
 
ミロ・ウィンターのイソップ童話の塗り絵
 画像は、1024x768 ですが縮小表示しています。
 


 


180.キツネとハリネズミ

川を泳いで渡っていたキツネが、急流にさらわれ、深い谷底へと押し流されてしまった。
キツ ネは傷ついてそこに横たわり、長いこと身動きできないでいた。
すると、血の臭いを嗅ぎつけた、アブの大群がわんさか押し寄せ、キツネにとりついた。
そこへ、ハリネズミが通りかかった。
ハリネズミは、キツネの悲惨な姿を見ると、そのアブど もを追い払ってやろうか?と言った。
するとキツネはこう答えた。 「どうか、その者どもに害を加えないでくれ!」
「ええ? どういうことなんだ?」ハリネズミが訝しげに聞き返した。
「君はこいつらを取り除 いてもらいたくないと言うのか?」
「もちろんだとも」キツネはそう答えるとこう続けた。
「だってね、このアブどもは、血をたら ふく食らっているから、もうほとんど刺さない。
けれども、君が、この満腹している奴らを追い 払ったりしたら、
腹を空かせた奴らがやって来て、残りの血まで全部吸われちまうよ」

タウンゼント版イソップ寓話集より

Copyright (c) クレヨン則さん All rights reserved 則さん写仏の塗り絵 名画の塗り絵