クレヨンぬりえ集物語トップアンデルセン童話グリム童話
外国の昔話日本の物語マザーグースフレデリック・リチャードソン
 
ミロ・ウィンターのイソップ童話の塗り絵
 画像は、1024x768 ですが縮小表示しています。
 
 


18.ウサギとカメ

 ある日のこと、ウサギがカメを、足が短くてのろまだと嘲笑った。
するとカメは笑みを浮かべ てこう答えた。
「確かに、あなたは、風のように速いかもしれない。でも、あなたをうち負かしてみせます。」
 ウサギはそんなことは、無理に決まっていると思い、カメの挑戦を受けることにした。
キツネ がコースとゴールの位置を決めることになり、両者はそれに同意した。
競争の日が来た。
二人は同時にスタートした。カメは、遅かったが、一瞬たりとも止まらずに
一歩一歩着実にゴールへと向かった。ウサギは、道端でごろりと横になると、眠りこんだ。
 しまった!  と思って、目を覚ましたウサギは、あらん限りのスピードで走ったが、
カメはすでに、ゴール インして、気持ちよさそうに寝息を立てていた。

教訓; ゆっくりでも、着実な者が勝つ

タウンゼント版 イソップ寓話集 日本語訳 より

Copyright (c) クレヨン則さん All rights reserved 則さん 写仏の塗り絵 名画の塗り絵