クレヨンぬりえ集物語トップアンデルセン童話グリム童話
外国の昔話日本の物語マザーグースフレデリック・リチャードソン
 
ミロ・ウィンターのイソップ童話の塗り絵
 画像は、1024x768 ですが縮小表示しています。
 
 


122、乳搾りの娘と、ミルク桶

 ある農家の娘が、楽し気なことを空想しながら、ミルク桶を頭に乗せて運んでいた。
「このミルクを売ったお金で、少なくとも300個の卵が買えるわね。
・・・そして、どんなに悪くても卵から200の雛が孵るわ。
・・・そして、50羽は、親どりに成長するわよ。
・・・ちょうどその頃は、とり肉が一番高値で取引される時期だわ。
・・・すると、年の瀬までには、新しいドレスが買えるわよ。
・・・そのドレスを着てクリスマスパーティーに出かけるのよ。
・・・若い殿方は、みな私にプロポーズしてくるわ。
・・・でもあたしは、つれなく頭をつんともたげて、皆の申し出を断るのよ。」
 と、彼女は夢中になって頭を揺らした瞬間、ミルク桶が地面に落ちてしまった。
そして、彼女の壮大な計画は、一瞬にして潰えてしまった。

捕らぬ狸の皮算用。

タウンゼント版 イソップ寓話集 日本語訳 より

Copyright (c) クレヨン則さん All rights reserved 則さん 写仏の塗り絵 名画の塗り絵