クレヨンぬりえ集物語トップアンデルセン童話グリム童話
外国の昔話日本の物語マザーグースフレデリック・リチャードソン
 
ミロ・ウィンターのイソップ童話の塗り絵
 画像は、1024x768 ですが縮小表示しています。
 
 


4.ライオンとネズミ

 ライオンが気持ちよく寝ていると、何者かに眠りを妨げられた。ネズミが顔を駆け抜けたのだ。
ライオンは、いきりたってネズミを捕まえると殺そうとした。  ネズミは、必死に哀願した。
「命を助けて下されば、必ず恩返しを致します。」 ライオンは、鼻で笑ってネズミを逃がしてやった。
それから数日後、ライオンは、猟師の仕掛け た網にかかって動けなくなってしまった。
ネズミは、ライオンのうなり声を聞きつけると、飛んで 行き、歯でロープを、ガリガリとかじり、
ライオンを逃がしてやった。  ネズミは、得意になって言った。
「この前、あなたは私を嘲笑しましたが、私にだって、あなたを、助けることができるのですよ。
どうです。立派な恩返だったでしょう?」

タウンゼント版 イソップ寓話集 日本語訳 より

Copyright (c) クレヨン則さん All rights reserved 則さん 写仏の塗り絵 名画の塗り絵