クレヨンぬりえ集物語トップアンデルセン童話グリム童話
外国の昔話日本の物語マザーグースフレデリック・リチャードソン
 
ミロ・ウィンターのイソップ童話の塗り絵
 画像は、1024x768 ですが縮小表示しています。
   

アリとキリギリス
 ある晴れた冬の日、アリたちは、夏の間に集めておいた、穀物を干すのに、
おおわらわだった。そこへ、腹をすかせて、死にそうになった、
キリギリスが通りかかり、ほんの少しでよいから、食べ物を、分けてくれるようにと、
懇願した。  アリたちは、彼に尋ねた。
「なぜ、夏の間に、食べ物を、貯えておかなかったのですか。」  キリギリスは、こう答えた。
「暇がなかったんだよ。日々歌ってイタカラネ。」  すると、アリたちは、あざ笑って言った。
「夏の間、歌って過ごしたお馬鹿さんなら、冬には、夕食抜きで、踊っていなさい。」  

タウンゼント版 イソップ寓話集 日本語訳 より
Copyright (c) クレヨン則さん All rights reserved 則さん写仏の塗り絵 名画の塗り絵